Browsed by
作者別: armi

カスタムフィールドで絞り込み、なんかおかしい

カスタムフィールドで絞り込み、なんかおかしい

ハマったけど解決したお話。

カスタムフィールドの値を使って絞り込んでみたけど、一覧に表示されるものと表示されないものがあった。
Advanced Custom Field(以下ACF)を使っていて、当該の値の入力を必須にしており、空になっているわけがないのでわけがわからず、原因究明に大ハマリ。

phpMyadminでwp-postmetaを見てみると、当該の値の格納され方が2種類あるのを発見。
後で知ったシリアライズという言葉。この2種類は当該の値がシリアライズされているかされていないかの違い。一覧に表示されていたのはシリアライズされていないものでした。

コマンドで一気に書き換え〜なんて出来ないから一つ一つ手動で修正したところ、希望の絞り込みが完了しました。

ACFの設定が不完全な状態で記事を作ったのがまずかったのかなあ(検証できてないのではっきりとわかりません)

sqlインポートで#1062エラー

sqlインポートで#1062エラー

WordPressの投稿データで、URLを置換しなきゃいけなったのですが、いちいち記事開いて修正するには量が多すぎるので手抜き。

・phpMyadminで当該テーブルの中身をsqlをダンプ

・テキストエディタで全置換

・phpMyadminで当該テーブルにインポート

これでうまくいくと思っていたけど、インポートでエラーが発生。

#1062 – Duplicate entry ‘1’ for key ‘PRIMARY’

んん?主キーが重複?なんじゃこりゃ。としばらく悩みましたが、あっと気づけばそりゃそのはず。
インポートさせようとしているテーブルには同じ並びのデータがごっそり残っているから、phpMyadminさんが「同じもんがありまっせー」とエラーを吐いてるだけ。

一度テーブルを空にしてからインポートさせたらすんなりと入ってくれました。

この作業、時々しかやらないからやるたびに忘れているのでメモメモですw

nhw10 プリウス(初代) ABSランプとパーキングブレーキランプが点灯

nhw10 プリウス(初代) ABSランプとパーキングブレーキランプが点灯

去年の車検後あたりから、走行中にサイドブレーキとABSの2つのランプが数秒~数十秒点灯するようになっていました。点灯するときは必ず2つセットです。これらのランプが点灯している間はブレーキの効きが若干悪くなっていました。さらに、夏場はめったに出ませんでしたが寒くなると頻繁に点灯するという状態。

最近になって、ブレーキオイルが少ないとこの症状が出る という記事見つけたので早速ボンネットを開けてタンクをチェック。停車時はMAXの少し下辺りでしたが、走行直後だとMINスレスレになっていました。ディーラーに持ち込んでみたところ、やはり減りすぎだったようで、補充してもらったらピタリとランプが点灯しなくなりました。

去年の車検の時に補充量が少なかったのかな?、ディーラーの方いわく、初代プリウスのブレーキオイル補充にはちょっとしたコツというかやり方があるとのことでした。

もし同じ症状でお悩みの方がいらしたら、ディーラーに持ち込んで相談してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、無料で補充してもらいました^^

ホットスワップの準備。HDDをAHCIモードへ移行させる

ホットスワップの準備。HDDをAHCIモードへ移行させる

PT2の録画用HDDのがいっぱいになってきたので取り替えようと思ったけど、いっぱいになるたびバラすのも面倒だと思い、5インチベイにリムーバブルケースをつけようと思ったのが発端です。

下調べしたところ、ホットスワップしようと思ったらHDDををAHCIで動作させる必要があるとのことで、BIOSを見たらありました。AHCI。設定を変更して再起動するもブルースクリーンが出て起動しない。
元に戻したら起動したのでさらに調査。

どうやらレジストリの書き換えも必要だったようです。

手本にしたのはこちら。
IDEモードでインストールしちゃったWindows 7/VistaをAHCIモードに移行する手順
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/ide_to_ahci.html

regeditを起動してHKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci の項目にある Start の値を3→0に書き換え。言うまでもありませんがレジストリのバックアップは取っておいてくださいね。
再度BIOSでAHCIに変更して再起動するとドライバのインストールが始まり、下のような画面が出てくるのでしばらく待ちます。

終わったと思ってもポコポコと新しいボリュームが出てくるので落ち着くまで待ち、全てのボリュームが出ていてインストールが終わっているのを確認してもう一回再起動して終了。

手本にしたサイトにはHDDが4台以上だと不具合が出るとありましたが、5台内蔵させたままでも特に問題なく完了できました。
とりあえず準備はできたのであとはケースとHDDのを購入するだけですがいつになるやら^^;


Hit Counter provided by orange county plumbing