Browsed by
カテゴリー: wordpress

wordpressの備忘録

カスタムフィールドで絞り込み、なんかおかしい

カスタムフィールドで絞り込み、なんかおかしい

ハマったけど解決したお話。

カスタムフィールドの値を使って絞り込んでみたけど、一覧に表示されるものと表示されないものがあった。
Advanced Custom Field(以下ACF)を使っていて、当該の値の入力を必須にしており、空になっているわけがないのでわけがわからず、原因究明に大ハマリ。

phpMyadminでwp-postmetaを見てみると、当該の値の格納され方が2種類あるのを発見。
後で知ったシリアライズという言葉。この2種類は当該の値がシリアライズされているかされていないかの違い。一覧に表示されていたのはシリアライズされていないものでした。

コマンドで一気に書き換え〜なんて出来ないから一つ一つ手動で修正したところ、希望の絞り込みが完了しました。

ACFの設定が不完全な状態で記事を作ったのがまずかったのかなあ(検証できてないのではっきりとわかりません)

AkismetのAPIキーをマルチサイトで使う

AkismetのAPIキーをマルチサイトで使う

メインサイトを立ち上げた際にAkismetのAPIキーを取得するようメッセージが表示されますよね。
指示通り進んでキーを取得し、設定します。おそらく皆さんされていると思います。

しばらく経ってから、マルチサイト機能で別サイトを立ち上げると、APIキーを~~と表示されるので、別のキーを取得しないといけないのか~、面倒臭いな~と放置していました。
しかし、わざわざ別のキーを取得しなくても、最初に取得したキーが使えるとわかり早速設定。
今のところ問題なく動いております。

WPtouchを使ってみた

WPtouchを使ってみた

せっかくiPhoneを使っているので、自分のサイトをスマートフォン用のフォーマットで表示させたいと思い、他力本願全開でプラグインを検索しましたところ、さすがはwordpressです、WPtouchというプラグインがありました。

インストールするだけで通常のPC向けテーマをiPhoneのフォーマットに変換してくれるらしく、特に設定をいじる必要がないとのことで早速インストール&有効化。

Read More Read More

テンプレート変えたら画面真っ白

テンプレート変えたら画面真っ白

プレビューできないテンプレートを適用したら、画面が真っ白に。
管理画面にも入れなかったので、データベースをバックアップで上書きして復旧しました。
しかし、がめんが真っ白になると頭の中も真っ白になるとわかりました(^^;;


Hit Counter provided by orange county plumbing