nhw10 プリウス(初代) ABSランプとパーキングブレーキランプが点灯

nhw10 プリウス(初代) ABSランプとパーキングブレーキランプが点灯

去年の車検後あたりから、走行中にサイドブレーキとABSの2つのランプが数秒~数十秒点灯するようになっていました。点灯するときは必ず2つセットです。これらのランプが点灯している間はブレーキの効きが若干悪くなっていました。さらに、夏場はめったに出ませんでしたが寒くなると頻繁に点灯するという状態。

最近になって、ブレーキオイルが少ないとこの症状が出る という記事見つけたので早速ボンネットを開けてタンクをチェック。停車時はMAXの少し下辺りでしたが、走行直後だとMINスレスレになっていました。ディーラーに持ち込んでみたところ、やはり減りすぎだったようで、補充してもらったらピタリとランプが点灯しなくなりました。

去年の車検の時に補充量が少なかったのかな?、ディーラーの方いわく、初代プリウスのブレーキオイル補充にはちょっとしたコツというかやり方があるとのことでした。

もし同じ症状でお悩みの方がいらしたら、ディーラーに持ち込んで相談してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、無料で補充してもらいました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Hit Counter provided by orange county plumbing