ホットスワップの準備。HDDをAHCIモードへ移行させる

ホットスワップの準備。HDDをAHCIモードへ移行させる

PT2の録画用HDDのがいっぱいになってきたので取り替えようと思ったけど、いっぱいになるたびバラすのも面倒だと思い、5インチベイにリムーバブルケースをつけようと思ったのが発端です。

下調べしたところ、ホットスワップしようと思ったらHDDををAHCIで動作させる必要があるとのことで、BIOSを見たらありました。AHCI。設定を変更して再起動するもブルースクリーンが出て起動しない。
元に戻したら起動したのでさらに調査。

どうやらレジストリの書き換えも必要だったようです。

手本にしたのはこちら。
IDEモードでインストールしちゃったWindows 7/VistaをAHCIモードに移行する手順
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/ide_to_ahci.html

regeditを起動してHKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci の項目にある Start の値を3→0に書き換え。言うまでもありませんがレジストリのバックアップは取っておいてくださいね。
再度BIOSでAHCIに変更して再起動するとドライバのインストールが始まり、下のような画面が出てくるのでしばらく待ちます。

終わったと思ってもポコポコと新しいボリュームが出てくるので落ち着くまで待ち、全てのボリュームが出ていてインストールが終わっているのを確認してもう一回再起動して終了。

手本にしたサイトにはHDDが4台以上だと不具合が出るとありましたが、5台内蔵させたままでも特に問題なく完了できました。
とりあえず準備はできたのであとはケースとHDDのを購入するだけですがいつになるやら^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Hit Counter provided by orange county plumbing