windows7でビデオカードのオーバークロック

windows7でビデオカードのオーバークロック

OSをwindows7に入れ替えてから1年以上経ちますが、今日になって思い出したことが。
XPの時にRiva Tunerを使ってビデオカードをオーバークロック設定で使っていましたが、7にしてからは何もいじっていないと。
きっかけは、メモリを増設してタイミングなどをいじった上でどれくらい変化があるのかFFXIベンチを実行した時でした。HIGHで7000くらいしか出ない。なんか変だ、と。

さっそくRiva Tunerをダウンロードしてインストールしてみてもうまくいかず、カードのドライバを最新にしてもダメ。Riva Tunerの最新版の公開された日付をよくみると2009年。対応OSもVISTAまでしか書かれていません。

他に方法はないかと調べたところ、MSIのAfterBurnerというもので代用できるとのこと。
さっそくDL&インストール。オーバークロックの設定自体は残っていたのでアクティベート。
再度FFXIベンチを走らせたところ、HIGHで9000ちょっとのスコアが出たので、安心しつつ作業を終了しましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Hit Counter provided by orange county plumbing