PT2でスカパー新規契約

PT2でスカパー新規契約

PT2を使っていますが今までは地デジだけを視聴していました。しかし今年からはBSフジまたはスカパーでのみの放送となってしまし地デジではF1が放送されないという緊急事態発生!
以前からどうしようか迷っていたのと、アンテナ設置がタダだったので、これはいい機会と新規でスカパーを契約しました。
そのかわりチャンネル契約の1年縛り発生です。まあいいけど。

(余談ですが、我が家のテレビ2台はいずれもブラウン管で、1台は地デジチューナーを取り付けて現役稼動中、もう1台はPS2などのゲーム専用モニタとなっています。PS3もみPCモニタにHDMI接続。)

持っているチューナーはPT2のみの状態で新規契約という、知り合いに言わせるとけっこうな無茶をしましたが、結果無事に希望のチャンネルの番組を視聴できるようになりました。録画予約も問題ナシです。

まずアンテナ工事のとき。
アンテナ設置が終わり、PT2にケーブルをつなぐも映らない。地上波の設定しかしたことがなかったのでBS/CSの設定をぐぐってみる。
んー、アンテナに電源供給しないと駄目なのねと設定変更。
BonDriver_PT-ST.ini をメモ帳など適当なテキストエディタで開くとLNB電源という項目があり、初期値が0だったので下記のように書き換える。

・LNB電源
UseLNB=1

と書き換え。映った。OK!

B-CASカードがBS/CSバージンだったため1週間ほど全チャンネルを堪能。お笑いウルトラクイズナツカシスww
この期間中にとりあえずTvTestを使って録画できるかをチェック。すると違う番組が録画されている!
調べてみると、CSは1つのストリームに複数のチャンネルがうんたらかんたら。
「現在のサービスのみ録画する」にチェックして解決。あとRecTaskの設定も「現在のサービスのみ保存する」の項目にチェックを入れました。

1週間が過ぎ、一部を除いて視聴できなくなったのでスカパーに契約申し込み。
しばらく待っていれば契約情報がB-CASに書き込まれて視聴可能になるとのこと。しかし一向に映らない。
オレンジ色で「契約していないため視聴できません」とのメッセージが。。。
まだ契約できていないかも?と、スカパーカスタマーセンターに問い合わせてみると契約できており、すでに視聴可能な状態ですとのこと。
さらにいろいろ調べていたら、なんとも単純な設定ミス発覚。
TvTestの設定の一般の項目にある「契約情報の更新(EMM処理)を行う」にチェックを入れ忘れ。地デジには関係なかったので完全にスルーしていました^^;
これにチェックを入れてしばらく放置していたら映るようになっていました。

TvRockで録画予約も問題なし。これで今年もF1放送を満喫できそうです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Hit Counter provided by orange county plumbing