tv-rockで設定変更できなくなった(解決)

tv-rockで設定変更できなくなった(解決)

最近Tv-Rockの番組表の読み込みが異様に遅くてイライラしていましたが解決したお話。
osはwindows7 HomePremium 64bit、TvRockはパッチ適用済みの0.9u2。

まず、遅くなっていた原因はwindows7のlocalhostの解釈が原因で、127.0.0.1ではなくはじめに::1に行くせいで時間がかかってしまい、最悪「ページが表示できません」となっていたようです。
そこで、localhostの部分をPC名に書き換えてやると以前のようにスイスイ表示されるようになりました。
(ここまでtv-rockの設定画面のインテリジェンスの中のこと)

が、この設定の途中で問題発生。設定変更しても保存できない。
OKをクリックしても「タスクスケジューラを使用するときはユーザのアカウントとパスワードを~~」と表示されて先に進めない。
これはTvRockのシステム設定の「復帰処理をタスクスケジューラで行う」にチェックしてるのにアカウントとパスワードが空欄だったため。ここにwindowsで設定しているアカウントとパスワードを書いてやると保存できるようになり先に進めましたというお粗末な展開^^;

こうなった原因はおそらく以下の通り。
・TvRockを導入したときはwindowsのアカウントにパスワード設定していなかった
・いつか忘れたけどwindowsのアカウントにパスワード設定
・TvRockの設定にwindowsのアカウント情報を書かないといけないのに空欄のまま
・設定変更できずに???ってなる

以上、凡ミス解決紀でした^^;

One thought on “tv-rockで設定変更できなくなった(解決)

  1. こんにちは!

    毎日TVTestとTVRockを利用している者です。こんなに便利なものを市販できない日本の度量の狭さを憂いています。

    さて、XPマシンからWin7 64bitマシンへTVTestとTVRockの引越しをしました。ところが、スタンバイ(スリーブ)から予約録画しない問題点を克服できない日が3日続きました。途中でマシンを違ったものに変更もしましたが、解決できませんでした。

    結局、タスクスケジューラーのチェックが原因していました。タスクスケジューラーはWindows7の機能で稼動していますが、これが原因でスタンバイからTVRockの予約に行けなかったようです。

    予約録画が出来ない方、一度タスクスケジューラーのチェックをはずしてみて下さい、この方法だと、Win7側のパスワードもTVRock側のパスワードも必要ありませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Hit Counter provided by orange county plumbing