core i7マシンにXPをインストールできなかった

core i7マシンにXPをインストールできなかった

知人より依頼があったため、自作のcore i7マシンにXPSP1をインストールすることになったんですが、パーティション設定やフォーマットなどのDOS画面上の進行は問題なく終了して再起動がかかったあとに問題発生。
残り時間が34分のところでフリーズ。何度やっても同じところでフリーズ。今まで何回もXPをインストールしてきましたがこんなことは初めて。

調べてもよくわからず、困り果てていつもお世話になっているP工房にTEL^^;

すると、「最近のチップセットのマシンにXPSP1を入れようとしてもうまくいかないことがある」とのこと。さらに「SP+メーカでSP3にしてみてはどうか?」と助言を頂き、早速トライ。ちなみにチップセットはZ68、CPUはi7-2600Kです。(俺が欲しいわ!)

元ディスクを使ってSP3のブートディスクイメージを作成。とてもCDに入る容量ではなかったのでimgburnを使ってDVD-Rに書き込み。
実際にインストールするマシンは箱の中にしまっていたのでうちのマシンのVirtualPCに新しい仮想マシンを作ってやり、インストールが始まるのかテスト。すんなりと起動し、いつものXPインストール画面が出てきて一安心。

仮想マシンを削除し、実際にインストールするマシンを箱から取り出してインストール。 無事終了となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Hit Counter provided by orange county plumbing