冷蔵庫の自動製氷(かってに氷)の掃除

冷蔵庫の自動製氷(かってに氷)の掃除

うちの冷蔵庫の自動製氷機で作った氷がなんだかカビ臭い。製氷用の水タンクは定期的に洗っていましたが、内蔵させるフィルタがすでにカビ臭い。となると内部のチューブやら製氷部分なんかもカビているだろうから掃除しなければ。とはいえ、冷蔵庫内部の見えない部分だし、さあどうしたもんかと調べてみました。

調べてみると水タンクに入れるだけで内部のカビや水垢を綺麗にしてくれる洗浄剤がいろいろ出てくる出てくる。知らないってコワイ。で、今回はエメキューブというものを使ってみました。他にもいろんな洗浄剤がありましたが、これに決めた理由は、1本で2回分の分量があることと、『緑色がきれい』だからでしたw

タンクのフィルタを取り外して洗浄剤を注入。きれいな緑色です。このままタンクが空になるまで放置して氷を作ると、メロンシャーベットみたいな氷が出来上がり(もちろん食べちゃダメですよ。注意を呼びかけるシールもついてます)これを捨てて、氷が透明になるまで「すすぎ」を行います。

すすぎが終わったあと、別に発注していた新しいフィルタを取り付けてやると、すっかりカビ臭がなくなった氷が出来ました。
これで今年は快適な夏を過ごすことができそうです。

One thought on “冷蔵庫の自動製氷(かってに氷)の掃除

  1. 3年後、新しい冷蔵庫に買い換えました。
    約16年、長い間お疲れ様でした。

armi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Hit Counter provided by orange county plumbing