プチプチノイズ

プチプチノイズ

最近、動画を見たりiTunesで音楽を聞いているとプチプチとノイズが。
かなりひどい状態でイライライライラしたのであの手この手と試すが改善せず。
大雑把に環境を書くと
・Windows7 Home Premium 64bit
・メモリ4GB
・CPU:Core2Quad Q9650
・サウンドカード:クロシコのCMI8738-6CHLP
となっています。

まず、音周りのことだからとサウンドカードのドライバを最新に→ × 状況変化せず
じゃあ、動画のコーデックあたりがおかしいのか? → × 状況変化せず
サウンドカードが壊れてるからかも?、じゃあMBの出力はどうだ? → × 状況変化せず

この時点でかなりムキーとなっていました^^;

さらに調べていると、こんな記事を見つけて解決に至りました。
http://plaza.rakuten.co.jp/pachisuroload/diary/201003180001/

なんとEISTをDisableにするだけでよかったみたいです。
さっきまでプチプチ鳴ってたノイズが全く鳴りません。とても快適です(これが当たり前なんですけどね^^;)
EISTをDisableにしていますが、CoreTempで見る限り、自動で倍率が変わっているようです。

久しぶりにBIOSをいじったので、ついでにちょっとだけCPUの電圧を盛っておきましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Hit Counter provided by orange county plumbing